埼玉久喜・白岡のホテルグリーンコア白岡のスタッフブログ

0120-354-892(24時間フロント体制)

メニューを開く

ホテルグリーンコア白岡

スタッフブログ

BLOG

2017/10/30

秋!嬉しいコト 気を付けるコト

時折吹く風が冷たく感じる。。。

冬も間近だけど

 

 

まだ≪秋≫真っ最中!!

 

秋になって僕が嬉しいコト 

①涼しくなる!➡虫が少なくなり汗をかきづらくなる!

②旬の食べ物が多い➡焚き火台で焼いて食べる種類が多い! 

③キャンプ場の利用が少なくなる➡ぼっちキャンプ(施設に自分1人)率が高くなる!

 

っということで、キャンプシーズンです!

 

以前のキャンプの記事はこちら!

 

秋の山岳部ではクマちゃんが下りてきたり、平野部でもスズメバチが襲ってきたりと、危ない事もあります。 

今回は、僕がこの時期のキャンプはもちろん、普段気を付けている事をシェアしようと思います。

 

クマちゃんに関しては、低標高のキャンプ場や市町村では、危険は少ないと思いますが、スズメバチに関しては注意が必要です。

現代では、スズメバチは街の中に巣を作るので、どこにいても危険度は同じと思います。

僕のスズメバチ対策

①黒い衣類、帽子、カバン、眼鏡など、身に着ける物の<黒>は控える

(特にキャンプの時は黒色のアイテムを除外する)

 

②外出する場合は、ファーストエイドキットを持ち歩く

(刺された時は、すぐ119番。病院にいかにすぐ連絡するという事が重要。キットは必要最小限程度で、持っている事で意識を高められる) 

③家族で普段からハチ、蚊、ダニの被害の事を話題にする

(これも意識向上という狙いがあります。家族でキャンプに行く事もあので、蛭についても話題に取り上げます)

こんな些細な事ですけど、家族の意識を上げることを意識しています。

そんなこんなでアウトドアを楽しんでいきたいと思います^^

ちなみにクマ除けの鈴というものがありますが、小さいものでは意味ないです。

なぜあんな小さい物が売っているのかが不思議です。

山は基本うるさいです(笑)

例えば川の流れる音、木が風で揺れる音。

小さい鈴では音がかき消されちゃいます。

山岳部に入る時は、出来るだけ大きな鈴を持って行きましょう!!

 

 

最後に、仕事明けキャンプの場所として注目しているところがあるので、紹介します!

仕事終わりでキャンプ場に行くとなると、行動範囲が限られます。

月川荘に足を運ぶのが時間的に早く、都合は良いのですが、茨城県つくば市にある豊里ゆかりの森内のテントサイトも良いかなと!

なんと言っても、つくば市が運営しているので、安いです。

ホテルグリーンコア坂東から、車で40分ほどで到着します。

ホテルグリーンコア白岡から、車で60分!

 

なんと月川荘と変わらないのです!

次回の仕事明けキャンプは豊里ゆかりの森に行ってみようと思います^^

ホテルグリーンコア白岡 フロント八重樫

このエントリーをはてなブックマークに追加
アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2012年

最新記事